プログラミング はじめの一歩 JavaScript + p5.js編

信濃毎日新聞で毎週土曜に掲載されている「信毎こども新聞」の1コーナーに「プログラミング はじめの一歩」という小学生向けのプログラミング講座の記事があります(隔週掲載)。

先日、その存在に初めて気づきまして、書かれている「お題」をJavaScriptでプログラミングするとどうなるかに挑戦してみようと思い立ちました。

ただしその紙面はWeb上では有料記事として公開されているようで、料金を支払わないと実際に読むことはできません。記事の一覧は毎日新聞の「プログラミング・はじめの一歩」ページで見ることができます。

この「プログラミング はじめの一歩 JavaScript + p5.js編」では、JavaScriptライブラリのp5.jsを使用しています。p5.jsは基本的に、HTML5のキャンバスへの描画を得意とするライブラリですが、プログラミング初級者にも学びやすい環境を提供します。

p5.jsを利用するにはいくつかの必要な設定があります。これについては「p5.js スピード 入門」の「1_2:p5.js 円を描く」で触れているので、参考にしてください。

  1. おかしに当たり券を入れる(2020/10/12)
  2. 花を1列ずつ植える(2020/10/13)
  3. ロボットが水をまく日は?(2020/10/13)
  4. 言葉を覚えるロボット(2020/10/18)
  5. 暗号をといて箱を開ける(2020/10/24)
  6. 番外編 数値からドット絵を描く(2020/10/27)
  7. ロボットが次々ポーズ(2020/10/31)
  8. 番外編 売れたスイーツを補充する(2020/11/6)
  9. 番外編 新しいものを指定数分だけ覚える(2020/11/7)
  10. 大小の皿を片づける(2020/11/9)
  11. パンの入れ物はどれ?(2020/11/11)
  12. ロボットが止まるマスは?(2020/11/13)
  13. かめを動かそう(2020/11/16)
  14. イスを人数分ならべる(2020/11/19)
  15. 命令された順にカードに絵をかく(2020/11/24)
  16. 3段重ねのアイスを注文したら?(2020/11/25)
  17. かべにかざりを付けるには?(2020/11/28)
  18. 荷物のシールで仕分ける(2020/11/30)
  19. ケーキを作る(2020/12/1)
  20. 目的地への道順を伝える(2020/12/7)
  21. 指定歩数分だけ進む(2020/12/9)
  22. オウムが話す言葉(2020/12/12)
  23. 今は何を覚えているかな(2020/12/13)
  24. 魚をつるロボット(2020/12/14)
  25. くり返しの中にくり返し(2020/12/15)
  26. どう組み合わせればいい?(2020/12/15)
  27. レシピ通りにパフェを作る(2020/12/18)
  28. 倉庫にしまった服を取り出す(2020/12/22)
  29. うかび上がるのはどんな絵(2021/3/14)
  30. 番外編 つるかめ算を考える(2021/3/25)
  31. 2色のカードで数を表す(2021/3/29)
  32. 野菜の重さをくらべる(2021/3/30)
  33. 数当てゲーム(2021/4/4)
  34. メモのかくれたメッセージ(2021/4/15)
  35. 家から学校までの道 どれが一番早く着くかな(ダイクストラ法)(2021/5/2)
  36. ロボットはどう動く(2021/5/4)
  37. 動物園を巡回パトロール (迷路の解法 左手法)(2021/5/13)
  38. 番外編 円とサイン(2021/5/28)
  39. 番外編 サイン、コサインで三角形を描く(2021/5/31)
  40. 番外編 何々の方へ atan2()(2021/6/7)
  41. 番外編 アナログ時計を作成(2021/6/16)
  42. 番外編 当たり判定の基本を考える(2021/7/12)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA