本稿は「Welcome to p5.js shaders」ページを翻訳したものです。
シェーダーは、みなさんのプロジェクトで使用できるグラフィックスを作成するための優れた方法です。これまでみなさんはrect()関数やellipse()でシェイプを、またplane()やbox()関数で3Dシェイプを作成してこられたことでしょう。そしてfill()を使ったオブジェクトの色の決定などはお手の物でしょう。しかし、これらのオブジェクト上でグラフィックスを動かすことができたら素晴らしいと思いませんか? スケッチをスローダウンさせずにです。
シェーダーの世界へようこそ!
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このガイドでは、シェーダーとは何かやp5.jsでの効率的な使い方、シェーダー自分で作成する方法を学んでいきます。このガイドは”シェーダーについての小冊子”です。p5.jsプロジェクト用の素晴らしいグラフィックス作成に慣れ親しみ、シェーダーの学習を始めるのに適した内容を提供していきます。